October 27, 2017

 15年以上前の思い出である。海外の図書館でインターネットをしているとたまたま隣に女性が座った。何気ない会話ではあったが、彼女は次の日も同じようにパソコン室に現れた。日本に興味があったことから意気投合したのだが、特に日本の漫画『NARUTO』の大ファンで、逆に私がDVDを借りて見たこともあった。それ以来の長い友達付き合いだ。

 それにしても、海外に出てから改めて日本を意識すると、日本のサブカルチャーの勢いを実感できる。日本の漫画は、友情や勝利、愛といったテーマ性があることが多い。『NARUTO』もまたその1つだ。ポップカルチャーの研究...

October 24, 2017

 AIの進化が止まらない。世界で最も強いと言われる囲碁棋士を破った人工知能「アルファ碁」を上回るさらに強力な「アルファ碁ゼロ」が開発されたという。「アルファ碁」はプロ棋士の棋譜を深層学習で学んだが、「アルファ碁ゼロ」はプロ棋士のゼロは3日間の独自の学習システムで「アルファ碁」に100戦全勝したという。

 「アルファ碁ゼロ」は文字通り囲碁のルール以外はまったくゼロの状態から自己学習を始めたという。すなわち、プロ棋士の棋譜をもとに深層学習した「アルファ碁」とはまったく違う「何か」のプロセスやロジックを経たと推測されている。

 プロ棋士の大橋...

October 15, 2017

 2017年10月10日は、自民・公明の与党と、小池百合子率いる希望の党と日本維新の会、共産・立憲民主党・社民党の3勢力が争う衆議院選挙の告示日となった。自民党の森友・加計問題等や不倫問題など自民党の不祥事が続き、日米に挑発を続ける北朝鮮に対して憲法改正を強く願う安倍首相が勝負に出た選挙である。その日の読売新聞は夕刊「よみうり寸評」には次のような文面があった。「(投票の)棄権は白紙委任と同義語だろう。」

 私たちが当たり前のように享受している選挙権は、多くの人命を犠牲にした上で勝ち取った貴重なものなのである。それも世界史を振り返ればつ...

October 7, 2017

 復刻版の第2弾。同じく8年前に執筆。当時、最も好評の良かった作品の一つである。

(注:表現等一部変更)

*****************************************

・1990年代のSF映画

「1990年代のSF映画と言えばやはり、『Independence Day』・『Armagedon』『Deep Impact』の3つだと思うなぁ。内容的なものや、時期がそれぞれの映画を関係せざるを得なくなってるみたい。

どうやらアメリカ人はこの手の映画に基本的に次の要素を期待するみたいだ。

1.恋愛などでパートナーと複雑な事情を持ち

...

October 4, 2017

これは2002年に書いた「誰かが一言」である。15年前の超貴重作品だ。言語学に興味があった大学生の様子などが分かる。文体もだいぶ違う。それでは、当時にタイムスリップしてみよう。
(注:表現等一部変更)

「《今日の英語表現》 
Honesty is the best policy 
=正直は最善の策 

*****************************************
・アメリカ人はとにかく率直だ。礼儀は重んじないね。 


 以前、あるアメリカ人と仲良くなって社交辞令的に「なかなか時間ないけど、もし時間できたら、今度旅行...

Please reload

Categories

Featured Posts

GHF’03ウェブサイトの引越し完了!

July 9, 2020

1/10
Please reload

Archive
Please reload

Copyright © 2016-2020 Seize your Sky All Rights Reserved.