March 29, 2018

 留学をすればスピーキングの力が上がるというのは幻想に過ぎない。例えば、せっかく留学しても日本人と連んで日本語ばかり話していては意味がない。私はオーストリアに留学したときは、日本語で話しかけられても分からないふりをした。留学の意義は英語で話さなければ生きていけない環境を作ることにある。目的意識を持てば留学をすれば費用対効果は非常に高い。

 スピーキングの勉強の原則は「質より量」である。だから、国内であればオンライン英会話は良い。「RareJob」は、フィリピン人を中心にしたノンネイティブの講師と1コマ25分のマンツーマン授業を受けられ...

March 25, 2018

 スピーキングは、ライティングと同じ発信型[Output]であるから「質より量」を重視する点は変わらない。特に、即興の要素が強いため、自然に口が動くように訓練する必要がある。

 訓練をするときの原則はライティングと同様である。

  (1) 思考を単純化[simplification]させる

  (2) 英語の表現やコロケーション等で矯正を行う

  (3) 第二言語使用を意識する[完全を求めない]。

 試験での技術的な点もライティングと同じである。すなわち、与えられる条件や時間などによってロジックの「型」を準備しておき、あとは自分の意見や根拠等...

March 21, 2018

 実の弟が小さな針で私の指を刺す。ものすごく痛い。あまりの痛さに目が覚めた。すると指先には同居していたネズミがいた。「ネズミに指を噛まれたのですが、どう処置したら良いですか?」夜中だったが心配で医療機関に電話したこと思い出す。

 その数年前、私はオーストラリアのパースに住んでいた。始めは右も左も分からないのでホームステイにした。そこでは一番奥の部屋を使わせてもらったが、トイレもシャワー室も鍵が掛からないことに少し戸惑った。少し慣れてきてからは、金銭的な理由から仲良しになった友達とシェアハウスに住んだ。その友達と引越しの日にワクワクしす...

March 16, 2018

 ライティングの勉強の肝は、「矯正」の場面を多く作る「質より量」の環境を作ることである。参考書をいくら読んでも実際に書かないと意味がない。知的なネィティヴが身近にいるれば良いのだが、そうとも限らないのが現状である。

 まずお勧めしたいのは、「Lang-8」という添削サイトである。これは自分が書いた英文をネイティブなどが添削してもらえる。ただし、自分も誰かの日本語を添削してあげることでなりたつ無料のシステムとなっている。安価な有料会員になれば、自分の記事上位に来るので添削してもらえる可能性が高くなる。運営側が大変ということで寄付の気持ち...

March 13, 2018

 ライティングとスピーキングは、リーディングとライティングの受動型[Input}に対して発信型[Output]と言われる。受動型の勉強法は「量より質」を重視するが、発信型の場合は「質より量」が重要である。以下はライティング学習のポイントを紹介となるが、これらはスピーキングにも通じるものがある。

 まず、英語は第二言語であるから、母語(日本語)のレベルで英語を置き換えるの避けるべきだ。例えば、「遺憾である」は「残念だ(sorry)」のように言い換える。発信型では、この単純な表現への変換[simplification]が非常に重要となる。...

March 8, 2018

 将棋界が大いに盛り上がっている。藤井聡太が中学生棋士として記録的な大躍進をし、羽生善治は永世七冠・国民栄誉賞を獲得した。そうした熱気の陰で忘れ去られた逆境の棋士が前将棋連盟会長の谷川浩司である。棋士が対局中に携帯電話を不正に使用したのではないかという疑惑に対する連盟対応の責任を取る課題で辞任をした。

 本書のエッセンスは、「常識を十分にわきまえた上で、あえて『常識を外れる』ということ」である。その中で連盟を経営する立場での意気込みや苦悩が十分に読み取れる。例えば、著者は「光速の寄せ」の異名で数々のタイトル戦に登場したが、経営側に立つ...

March 5, 2018

 2017年12月5日、16時23分に渡辺明竜王が投了した瞬間に将棋界にとてつもない金字塔が立てられた。羽生善治新竜王が永世七冠を達成したのだ。さらに、この実績が評価されて、翌年2018年2月13日には国民栄誉賞を受賞した。将棋界の歴史的快挙である。

 原則、将棋の棋士になれるのは三段リーグを勝ち抜いた4人だけである。プロは同世代でトップを争う天才を相手に勝ち続けないといけない。タイトルを獲得するということは驚異的な頭脳が必要だ。まして、永世称号は一定数のタイトル獲得及び防衛を果たさなければ名乗れない。将棋の歴史の中で永世称号を1つで...

Please reload

Categories

Featured Posts

GHF’03ウェブサイトの引越し完了!

July 9, 2020

1/10
Please reload

Archive
Please reload

Copyright © 2016-2020 Seize your Sky All Rights Reserved.