May 21, 2018

 政治家はなぜ「政治家」でいられるのか。それは選挙で有権者から票を集めて当選するという客観的なプロセスを経たからだ。だから、今日から急に「政治家になりました」といっても誰も認めてくれない。政治家に限らず、ある人が所有している免許や資格、さらにはどこの社会階級や特定集団に属しているかなどで相対的に自己の存在が規定される。私たちは誰もが既に色のついたキャンバスにして自己としての「作品」を描く。そこには描くための限定された「道具」があり、他者の「作品」も特定の「サングラス」を掛けて見ているに過ぎない。ここでは、「個展」を出すことは不可能で...

May 1, 2018

 豪州に住んでいたときのルームメイトは、ある宗教の熱心な教徒であった。彼には教会にも連れて行ってもらって、とても優しかった。しかし、私は心から共感することが出来なかった。彼の「神」が目の前にいる、と言われても、私には実感が持てなかったからだ。「見えないよ。」私の浅はかな思考は私たちの友情を大きく割いてしまった。懺悔の気持ちでいっぱいだが、一生この罪は背負っていかなければならないのだろう。私は、本当のバカだった。

 著者は、私たちは脳内で絶対だと信じいている領域と、その外側の現実世界があり、その間に「バカの壁」があると主張している。実際...

Please reload

Categories

Featured Posts

GHF’03ウェブサイトの引越し完了!

July 9, 2020

1/10
Please reload

Archive
Please reload

Copyright © 2016-2020 Seize your Sky All Rights Reserved.