December 31, 2018

 政治家がテレビで討論をしているのを見ると、結局何を言いたいのかが分からないことが多い。例えば、

「朝ご飯は食べましたか」

「ご飯は食べませんでした(パンは食べたけど言いたくないんだよな)。」

それで国民が「そだねー」「#Me Too」とか言って納得すると思っているのだろうか。こんな「ご飯論法」ばかり繰り返しているから、国民の政治不信や怒りが災害級の暑さになってしまうのだ。「ボーっと生きてんじゃねーよ」と。スーパーボランティアの気持ちで取り組んで欲しいのだ。子どもが真剣な議論を見て、政治家はかっこいい、あのおっさんラブと言わせるような存在...

December 18, 2018

 日本漢字検定協会によると今年の漢字は「災」。日本が自然災害に苦しむのは今に始まったことではないけれど、西日本豪雨で死者220人超が亡くなったり、台風21号による冠水の被害、さらに北海道地震による土砂崩れなどで死者は40人を超えた。災害だけではない。省庁の障害者雇用水増しや、汗が噴き出すほどの猛暑(ちなみに熊谷市では41.1℃を記録)といったこともあり、私としては「水」という文字が頭に浮かんだ。

 さて、ここからはGHF’03から続く毎年恒例の「私の今年の漢字」シリーズ。

2008年「転」

2009年「停」

2010年「躍」

2011年「結」

...

December 17, 2018

無鉄砲 東京中野店

「そりゃ、カップ麺にもなるよな!」

 沼袋駅の北口からを降りて、商店街を抜けた先にあるのが「無鉄砲」の東京中野店だ。行列ができる、しかもカップラーメンにもなったと聞けばさすがに期待が膨らむものだ。店内は15人程度入れると思うが、もちろん私が訪問した2回とも満席だった。

 替え玉や追加注文は現金でも可能とのことだ。さっそくスープを一口飲めば、その個性的な濃厚スープに魅了される。個性的!なるほど、これはカップ麺になるわけだ!その濃厚さは粉っぽさがあるとさえ錯覚してしまうほどで、だからといって胸焼けが起こるようなものではない...

December 12, 2018

 教員採用試験論文対策④「家庭・地域との連携」の模範解答である。(一部訂正している。また、本文中のデータ等は2010年度現在のものである。)

*************************************

 学校が家庭・地域と連携することで、学校外部の人材・資源を生かすとともに、生徒が様々な社会体験などを可能にすることができる。私が勤務した学校では、喫煙の問題に関しての講座を地域の専門家を招くことで、生徒の理解を深める取り組みを行った。普段は接しない医学に通じた方の説明であったことで、生徒の感想文には、「たばこの危険性に驚い...

December 2, 2018

 英語教育の大きな変革の中で、「英語教育推進リーダー中央研修還元研修」というものがある。ある研修会では、参加する英語教員は生徒役となり、Listening」といった4技能の指導法はもちろん、「Vocabulary」や「Classroom English」までコミュニカティヴ・メソッドを体験的に学ぶ。参加校は都内トップクラスの進学校から偏差値のつかないボーダーフリーの学校まで様々だが、都立教員は異動があることを考えれば、たとえ即効性がないとしても、学校の実情に合わせた指導の改善や工夫ができるだろう。

 システムは以下のようになっている。...

December 1, 2018

わ蔵

「王道の博多ラーメンです!」

実は大学生の1年生のときに新宿に行った際に、先輩にここはうまいからと連れて行ったもらったお店を探すときに出会ったお店だ。博多ラーメンに夢中になり始めた中で衝撃を受けたラーメン屋である。(たぶん先輩に連れて行ったもらったお店だと思う。)

歌舞伎町の風俗店の中にある老舗な雰囲気のあるラーメン屋だ。入り口に提灯があるので分かりやすい。博多とんこつの特有のあのにおいはそれほど強くはない。しかも24時間営業だ。

さて、ラーメンであるが、とにかく博多ラーメンの王道で味で、新宿の博多ラーメンならまずここを推薦したい。ス...

Please reload

Categories

Featured Posts

GHF’03ウェブサイトの引越し完了!

July 9, 2020

1/10
Please reload

Archive
Please reload

Copyright © 2016-2020 Seize your Sky All Rights Reserved.