February 25, 2019

 現GHF’03のメンバーがピアノコンサートでゲスト出演します。(旧姓の名前なんですね。)今回はリストにある曲を2つ演奏するそうです。久しぶりに聴いてみたかったなぁ。チャンスのある人はぜひ行っていてはいかがでしょうか。

【お知らせ】

第41回沖縄市文化祭『沖縄ピアノコンクール 入賞者コンサート』

時間:2019年3月17日(日)15:00開演

場所:沖縄市民小劇場 あしびなー

主催:那覇市文化協会・那覇市

February 21, 2019

 教員採用試験論文対策④「危機管理」の模範解答である。(一部訂正している。また、本文中のデータ等は2010年度現在のものである。)

*************************************

 学校における危機管理とは、生徒が安心・安全に学校教育を送れるようにするために、学校・家庭・地域で連携・協働して教育活動を行うことである。私が勤務した私立学校では、危機管理教育として火災時の避難訓練やバイク所持者に対する交通安全指導などを行った。しかし、これらは年に数回の指導であり、生徒のうきうきした表情を見ていると、一過性の学校行...

February 12, 2019

 最新の医療では、誤診を防ぐためにAIによる画像診断の研修が進んでいる。例えば、エルピクセル株式会社が開発している「EIRIL(エイリス)」は、病変が見られる医療画像を学習し、MRIなどの画像の診断を行うことが出来る。エンジニアの後藤氏は、「AIが医師の代わりをするのではなく、あくまで医師の診断を支援するスタンス」で研究していると言う。

 翻訳の世界もルールベース、統計ベースを経て、深層学習へと進歩している。「ヤラクゼン」は、機械が自動翻訳をした後に、翻訳者等の修正を経た結果を深層学習していく。開発者の坂西氏は「機械に任せきりではない...

February 7, 2019

 厚生労働省は2016年の新規の癌患者は99万人を超えたという統計データを発表した。これは国立がん研究センターによると、すべての病院に報告を義務化したことによって初めて得られた集大成のデータだと言う。癌の治療法は年々向上しているが、それでも多くの人が深刻に捉える病気の1つであろう。にも関わらず、今までは各県ごとに医療機関が任意のみデータを収集していたために全国規模の正確な統計がなかったのである。基本的なところが抜けていないか?

 医学の基礎ということであれば、理化学研究所理事長の松本紘氏は読売新聞のインタビューで次のように発言している...

Please reload

Categories

Featured Posts

GHF’03ウェブサイトの引越し完了!

July 9, 2020

1/10
Please reload

Archive
Please reload

Copyright © 2016-2020 Seize your Sky All Rights Reserved.