May 29, 2019

 優先順位を決めてスケージュールを立てることは重要だし、そのことは心得ているつもりだ。でも、気付いたらこんな時間だった、1日が終わっていたという経験は多いだあろう。今回推薦するビジネス書『1日を3時間増やす 超整理術』は、限られた時間の中で効率良く物事を進めるヒントが散りばめられている。

 これに従って、私はプライベートではMacの「Calendar」と「Reminder」を、職場ではWindowsのOutlookを使っている。全てのスケジュールをシステム(つまりApp)に落とし込み、ポップアップ画面を表示させる。また、机上などの書類...

May 21, 2019

 メンバーのピアノリサイタルの記事が今度は琉球新報に掲載された。琉球新報は沖縄で発行されている地方紙だ。

 すごい!

 これからのさらなるご活躍をお祈りしています☆

※参考文献

琉球新聞、(2018.3.27)、「♩繊細で鮮やかに 前田紗綾、ピアノ公演」

May 15, 2019

 GHFのオリジナルメンバーのピアノリサイタルの記事が中央大学学院時報に掲載された。中央大学はGHFの発祥の地だ。

 次回のリサイタルは、2020年の3月下旬から4月上旬を予定されているそうだ。詳細が分かり次第、掲載したいと思う。

※参考文献

中央大学学院時報、(2018.3.25)、「会員・前田紗綾さんのピアノリサイタル開催される」

May 12, 2019

 職場でどうしても自分では解決が難しいことがあった。私はたいていの場合、周囲に相談することが多い。というのは、教育とは学校が一丸となったチームプレーであると考えるし、自分の出来る範囲や長所も異なるからだ。だから、困ったときにはすぐに管理職にも相談するようにしている。経緯は省略するが、私が最近、窮地に陥ったときに管理職から頂いた標語が今回のタイトルである。

 正規社員として雇用されているからには、ある程度の責任や負担がのしかかる。難しい人間関係の中で結果を出さなけらばいけないわけで、仕事はそんなに簡単なもではない。小生はどうも完璧主義の...

May 2, 2019

 名探偵と言えば誰を思い浮かべるだろうか。たぶん多くの人が『名探偵 コナン』の工藤新一(コナン)のようにキレのある推理をしてみたいと思ったことがあるだろう。なぜミステリーはこれほどまでに人を惹きつけるのだろうか。

 例えば、霞流一の指摘は非常に納得がいく。「ミステリーの根源的な魅力は『謎解き』」であり、「不可解な謎が解き明かされるロジカルな推理や、その意想外な真相、それらに感動に重心を置いて構成された物語」をミステリーの根源としている。また、小説は時間軸に従って話が展開されるが、ミステリーは事件を起点に過去へ向かって推理をしていく。こ...

Please reload

Categories

Featured Posts

GHF’03ウェブサイトの引越し完了!

July 9, 2020

1/10
Please reload

Archive
Please reload

Copyright © 2016-2020 Seize your Sky All Rights Reserved.