top of page

ラーメン食べ歩き紀行 (2) 天妃そば 〜沖縄の思い出の一杯☆〜


天妃そば

 2013年の沖縄旅行で初日に偶然見つけたお店だったが、最高の思い出の一杯になった。

 まず沖縄そばが家庭的なやさしい味で、とにかく「おいしい!」を連呼してしまう。義理の母方が沖縄出身なので頻繁に沖縄そばを食べるのだが、口当たりの良さは「おふくろの味」だからかもしれない。ルートビアとの相性も抜群だ。

 店内は部活帰りや近所の方も多いようでアットホームな雰囲気もまた良い。子どもがいても十分に食べられる広いスペースって重要だ。その時、子どもは約6ヶ月だったが、特別気を使ってもらったことも嬉しかった。特別に配慮頂いたことに感謝!

 沖縄本島ということで、多少物価が安いことを考慮にいれても、お腹が空いたときには十分満足できる量と値段だ。ただ、ルートビアを頼んだときに、グラスとA&Wの缶がそのまま出てきたのが「おしい!」といったところ。手酌しながら飲む感覚も楽しいが、その辺に売っているものを「はい」と渡されるよりは、注いでもらえた方がお店に来た気がする。

(ここは一長一短で個人差があるかもしれない。)。

 そうは言っても、総じて沖縄そばでは最高のお店だ。また行きたい。


4 views

Recent Posts

See All

ラーメン食べ歩き紀行 (21) 大和家 〜クリーミーな家系ラーメン〜

大和屋 片倉店 「クリーミーな家系ラーメン」 貴重な休日に家系の豚骨醤油ラーメンを食べてみた。以前に通りかかったときに多くの人がいたので、気になっていたところだ。(毎月1日に開催される激安日祭の日だったようだ。) 家系ラーメンの大和屋は、どのお店も玉ネギやおしんこうなどが無料のようで、コロナ対策も万全で清潔感があって安心して取ることができた。 ここの特徴は、クリーミーな塩ダレスープにあると思う。外

ラーメン食べ歩き紀行 (20) びんびん亭 〜八王子ラーメンにハマりました〜

元祖敏々亭 びんびん 本店 「八王子ラーメン」とは醤油をベースにした澄んだスープと、その表面に油が浮いていて、八王子特産品である玉ねぎのみじん切りが入っているラーメンである。それ知ってからぜひ食べてみたいと思い、まずは有名店からリサーチして訪問することにした。 コロナ禍の最中に、家族分の食券購入で騒いでしまって店員さんをちょっとだけ不快にさせてしまった。すみません。食券を渡すとあまり待つことなくす

ラーメン食べ歩き紀行 (19) 波浮 〜離島で背脂しょうゆラーメンの極み〜

伊豆諸島の一つである神津島。東京からおよそ180km南西にある人口1900人ちょっとの小さな島である。かつて神々が集まって水の分配を話し合ったとされる伝説の島だ。真っ白な浜辺が続く前浜海岸、海底まで透き通った赤崎遊歩道。スノーケリングやダイビングに最適なエメラルドグリーンの海である。そして島の中央には独特のフローラと伊豆諸島を眺められる天上山。さらに多幸湾やありま展望台など島中に絶景があり、イスズ

Featured Posts

Categories

Archives
bottom of page