top of page
  • Tom

ラーメン食べ歩き紀行(8)らあめん花月嵐 〜外観とのギャップが激しい美味しいラーメン!〜


らあめん花月嵐 新大久保店

外観のギラギラした怪しげな外装できっと美味しくないのだろうと思っていた。知り合いがFacebookで「うまい」と載せていたのを機会に行ってみることに。正直、どのくらいまずいのか挑戦!ぐらいの気持ちだったのが、最高に裏切られた。

大久保店の接客はたいてい外国籍の方がやっているが、みなさんとてもサービスが良く配慮をしてくれる。店長が特に力を入れているだと思うが、いつも気持ちよく対応してもらっている。

また、穴アキのレンゲもついてくるので、具がすべて救って食べれられるのも良い!

にんにく絞り機もあってこれも良い。

欲を言えば、ニンニクも絞り機も自由に使えるように卓上にあると無駄も省けて嬉しい。

メニューだが、たいてい1つのラーメン屋に1つのメニューを気に入ることが多いが、ここは2つある。

1つ目にハマったのが、「黄金のみそラーメン」。

普段はみそラーメンは食べないのだが、ここは別格。

ニンニクをたっぷり絞って入れると、まったく別のパンチの効いた味になる。

にんにくとみそラーメンがここまで相性が良いのがここの特徴だ。

少なくともみそラーメン系ではトップだ。

2つ目が、「げんこつラーメン」。

これもニンニクを入れれば美味しくなりますが、口臭が気になるときには入れなくても十分にこくを楽しめる。

あまりにくせになるので、うっかり全部飲んでしまいそうになることも。

サービス向上の一環として、系列店舗同士で競争させているようだ。ただ、現実を忘れてラーメンを楽しみたいタイプので、そういう現実的なことは社内だけでやって欲しい。ただし、ここは(訪問当時)「特」ランクでした。やはり!

最近は、あやしげな(?)メニューが踊っていますが、王道を突き詰めても良いのでは?

とにかく、外装と中身に大きなギャップのあるお店だ。

手軽にうまい。


4 views

Recent Posts

See All

ラーメン食べ歩き紀行 (21) 大和家 〜クリーミーな家系ラーメン〜

大和屋 片倉店 「クリーミーな家系ラーメン」 貴重な休日に家系の豚骨醤油ラーメンを食べてみた。以前に通りかかったときに多くの人がいたので、気になっていたところだ。(毎月1日に開催される激安日祭の日だったようだ。) 家系ラーメンの大和屋は、どのお店も玉ネギやおしんこうなどが無料のようで、コロナ対策も万全で清潔感があって安心して取ることができた。 ここの特徴は、クリーミーな塩ダレスープにあると思う。外

ラーメン食べ歩き紀行 (20) びんびん亭 〜八王子ラーメンにハマりました〜

元祖敏々亭 びんびん 本店 「八王子ラーメン」とは醤油をベースにした澄んだスープと、その表面に油が浮いていて、八王子特産品である玉ねぎのみじん切りが入っているラーメンである。それ知ってからぜひ食べてみたいと思い、まずは有名店からリサーチして訪問することにした。 コロナ禍の最中に、家族分の食券購入で騒いでしまって店員さんをちょっとだけ不快にさせてしまった。すみません。食券を渡すとあまり待つことなくす

ラーメン食べ歩き紀行 (19) 波浮 〜離島で背脂しょうゆラーメンの極み〜

伊豆諸島の一つである神津島。東京からおよそ180km南西にある人口1900人ちょっとの小さな島である。かつて神々が集まって水の分配を話し合ったとされる伝説の島だ。真っ白な浜辺が続く前浜海岸、海底まで透き通った赤崎遊歩道。スノーケリングやダイビングに最適なエメラルドグリーンの海である。そして島の中央には独特のフローラと伊豆諸島を眺められる天上山。さらに多幸湾やありま展望台など島中に絶景があり、イスズ

Featured Posts

Categories

Archives
bottom of page