top of page

それは感動?


 2017年10月28日現在で、東京オリンピックまで残り1000日となった。これにちなんで日本橋では山車を担いだイベントも行われた。雑誌などでは、東京五輪に向けた特集も組まれている。

 大会組織委員事務総長の武藤氏は、施設などのハード面ではなく、人と人の結びつきといったソフト面での成果も求めているという。金メダルを目指す選手の真剣勝負は、たとえメディアの脚色があったとしても、色焦ることない感動の物語なのだろう。

 競泳の星奈津美選手は、ロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した。スポーツ選手としてメダルの獲得は非常に大きい。しかもリオの前には世界選手権で優勝している。にもかかわらず、持病を克服して猛練習をし、リオオリンピックで再び銅メダルを獲得したのだから驚異的である。「自分自身を出し尽くすことが出来た」と言えるような人生を送りたい尊敬の念で記事を読んだ。

 日本がメダルをいつく獲得したかに重きを置かれることが多い。メダルの数は国力を示していることは否定できないが、しかし、その数値がどれだけ私たちの心に響くだろうか。それまでのプロセスは置き去りにし、ただ勝敗だけに一喜一憂することにはあまり意味を感じない。ソフト面が本当に目指すべきことはそこではないと思うのである。

※参考文

「東京五輪まで1000日、山車でお祝い」、(2017 10 29)読売新聞

武藤敏郎、(2017 10 27)、[地球を読む]」「『東京』1000日前 『持続可能な五輪』モデルに新聞」

早稲大学校友会、(2016.12) 『早稲田学報』


3 views

Recent Posts

See All

『Mission: Impossible』(1〜3)〜渾身のアクション・スパイ映画〜

ミッション・インポッシブルは、主演はトムクルーズである。彼が演じるイーサンハントがスパイとしてほぼ不可能なミッションに挑むアクション映画である。プロットが見事で手に汗握る展開であり、特筆すべきなその中の様々な危険なアクションをトムクルーズがやってのけてしまうことである。以下、格差品のあらすじ、見どころ、考察等を書き連ねていく。各作品に関して、「~~~」以前は紹介、以降⑧はネタバレを含むのでご注意く

『HIGH SCHOOL MUSICAL』3部作~学校教材でも活用できます~

『HIGH SCHOOL MUSICAL』は、ディズニーが手掛けたミュージカル映画である。1作目は2006年、2作目は2007年、3作目は2008年に公開された。ただし、2はTV版のみで劇場公開はない。ちなみに、主人公の2人の距離がリアルに距離が近いのは、当時の2人は交際していたからである。以下に概要・講評を載せておく。 『HIGH SCHOOL MUSICAL』 主人公のTroy(トロイ)は、バ

Featured Posts

Categories

Archives
bottom of page