top of page
  • Tom

住居と思い出


 実の弟が小さな針で私の指を刺す。ものすごく痛い。あまりの痛さに目が覚めた。すると指先には同居していたネズミがいた。「ネズミに指を噛まれたのですが、どう処置したら良いですか?」夜中だったが心配で医療機関に電話したこと思い出す。

 その数年前、私はオーストラリアのパースに住んでいた。始めは右も左も分からないのでホームステイにした。そこでは一番奥の部屋を使わせてもらったが、トイレもシャワー室も鍵が掛からないことに少し戸惑った。少し慣れてきてからは、金銭的な理由から仲良しになった友達とシェアハウスに住んだ。その友達と引越しの日にワクワクしすぎて買い物が持てなくなりタクシーを使って帰った。机を買うお金がなかったので、敷地に置いてあった長い板を机がわりにした。スワンリバー沿いのアパートは夢のお城だった。

 帰国してからは、教員になり冒頭の話に戻る。私は野球部の部室に住んでいたのだ。部室寮の管理を任される代わりに、水道やガスなど無料で使えた。でも、部屋は野球部のミーティングルームだったので、20畳以上はあった。一人で住むにはあまりに広すぎた。休日は窓を開ければ野球部が練習していた。家に帰ってドアを開けると同居のネズミがお迎えしてくれたというわけである。

 早稲田大学には中野に国際学生寮があり、4人一組の寮生活が出来る施設があるのを知った。異文化交流はもちろん独自の教育プログラムやスポーツジムなど充実した施設となっている。間違いなく多くの経験や価値観を共有できる思い出の生活になる場所だろう。そこで出会えた仲間も欠くことができない人生の一部だ。さすがに、ネズミはいなだろうけど…。

※参考文献

早稲大学校友会、(2018.4) 『早稲田学報』


7 views

Recent Posts

See All

謹賀新年 2024

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 今年の干支は「辰」だ。辰はワニの顎や鹿の角などの複数の動物の部位を組み合わせたドラゴン[龍]であるとされ、十二支の中で唯一の架空の生物である。なぜ十二支の中に実在しない動物が入り込んだのかははっきりとしていない。ただ、この不思議な動物は自然なほど私たちの日常に溶け込んでいる。 実態は良く分からないが、私たちの生活に不可欠なものは非常に

今年の漢字2023

日本漢字検定協会が公募、発表した今年の漢字は、「税」だった。実は「税」に関する大きな施行はなかった。政府が財源確保のために「税」に関する議論が活発であったからだ。首相の今後の方針が憶測を呼び、「増税メガネ」という不名誉なあだ名までついてしまった。ただ、この漢字「税」は庶民が物価高から生活を切実に圧迫していることを表しているだろう。多くの国民は、他国の戦争やスポーツの偉業よりもまずは目の前の生計を立

「在野」で生きる

「在野」の意味は、辞書には「① 野外に居ること。田野の間に住んでいること、② 公職につかないで民間に居ること、③ 政党が政権をとらないで、野党の立場にあること、の3つが載っている。しかし、早稲田大学にとっては、交友(=卒業生)も含めて一般的な意味とは違う意味を持っていることが多い。それは、早稲田大学教旨にある「学問の独立」の「在野精神」としてであり、「自主独立の精神を持つ近代的国民の養成を理想とし

Featured Posts

Categories

Archives
bottom of page