『今日から始める「やる気」勉強法』 (GHF’03 復刻版)〜「やる気」が確実にでる〜
GHF’03の「誰かが一言」の復刻版の第一弾。2012年1月4日の作品。
(注:表現等一部変更)
*****************************************
Witten by 裏C
さすがに予備校界トップの言葉だけあって、この本を読むと勉強のやる気が出る!例えば、午後のけだるい時間に読んでも急に何かをやりたくなるような啓発書だ。
もちろん予備校界の論理も強くて、確かに読者の感想にあるように、この本をまとめると「無理をするということ」のように感じるかもしれない。でも、むしろ最初から最後まで強気の「努力は必ず報われるからやれ!」的なメッセージは一貫していて、心に響くものがある。
予備校の教師として確固たる理論と経験からくる勉強法や生き方の提案・考え方には、自身のやり方を見つめ直す良いきっかけになる。個人的には、私の“師匠”である安河内氏の話は現実的で直線的な説力を感じる、一方、吉野氏は、まれな経歴だけあって、幻想的な魅力を感じる。特に、後者の砕けた口調は、読み易い。
予備校の教師としてだけではなく、一人の人間として、これが自分の生き方だと主張することの大切さを感じる。人が何を言おうが関係ない。自分が決めた道を徹底してやり通すだけ。誘惑も雑念も一切感じないほど、自分を信じて努力したくなる本だ。受験生でなくとも何かに行き詰ったとき、またはリーダーとして何かをやり遂げようしたいとき、そしてもちろん、大きな目標を達成したいときに読んでおきたい本だと思う。
「やる気」が確実にでる必読本である。
※参考文献
安河内哲也・吉野敬介、(2007,6,1)、『今日からはじめる「やる気」勉強法』ロングセラーズ