top of page
  • Tom

ラーメン食べ歩き紀行 (16) ごっつ 〜間違いなく『ごっつ』濃い!〜

ごっつ 秋葉原店

 湯島天神に初詣に行った帰り道、どこかおいしそうなラーメン屋がないかと思って立ち寄ったお店だ。しかし、そのインパクトは「立ち寄った」レベルのラーメンではなかった。

 アプリで辿りついた先にはすでに行列ができていた。お店の前には、雑誌に紹介された等の紹介があり、期待値が膨らむ。とりあえず、SNS用の撮影おもちゃがあるので記念に一枚パシャ。

 店内に入るとさらに行列。カウンター席しかなく、券を購入したお客が後ろで待っている。この状況はあまり好きでない(私は外で待っている方が気が楽だ)。店内やサービスは煩雑な感じだが、食べ始めると後ろが気にならなくなるほど、個性のある味に出会える。注文したのは、かつおしょうゆラーメン(「好み」はすべて「普通」)。そして、一口食べて絶句。こ、濃い…、そして美味い。どろどろ加減で言うと、天下一品のこってりをさらに濃くした感じで、そのインパクトがすごい。「とっても」濃いのではなく、「ごっつ」濃いのだ!

 ニンニクを入れればさらにパンチが加わるが、少量では味が変化しないので大量投入。ちなみに、あまりの濃さのため、好みによって割りスープを頼むことも可能だ。(私も最後に入れてみたが、このお店の個性を考えると失敗で、そのままがうまいということ。)

 まとめると、かつお、しょうゆ、背脂を絶妙に混ぜ合わせたこってりラーメンは新年最初の当たりラーメンだった。

5 views

Recent Posts

See All

ラーメン食べ歩き紀行 (21) 大和家 〜クリーミーな家系ラーメン〜

大和屋 片倉店 「クリーミーな家系ラーメン」 貴重な休日に家系の豚骨醤油ラーメンを食べてみた。以前に通りかかったときに多くの人がいたので、気になっていたところだ。(毎月1日に開催される激安日祭の日だったようだ。) 家系ラーメンの大和屋は、どのお店も玉ネギやおしんこうなどが無料のようで、コロナ対策も万全で清潔感があって安心して取ることができた。 ここの特徴は、クリーミーな塩ダレスープにあると思う。外

ラーメン食べ歩き紀行 (20) びんびん亭 〜八王子ラーメンにハマりました〜

元祖敏々亭 びんびん 本店 「八王子ラーメン」とは醤油をベースにした澄んだスープと、その表面に油が浮いていて、八王子特産品である玉ねぎのみじん切りが入っているラーメンである。それ知ってからぜひ食べてみたいと思い、まずは有名店からリサーチして訪問することにした。 コロナ禍の最中に、家族分の食券購入で騒いでしまって店員さんをちょっとだけ不快にさせてしまった。すみません。食券を渡すとあまり待つことなくす

ラーメン食べ歩き紀行 (19) 波浮 〜離島で背脂しょうゆラーメンの極み〜

伊豆諸島の一つである神津島。東京からおよそ180km南西にある人口1900人ちょっとの小さな島である。かつて神々が集まって水の分配を話し合ったとされる伝説の島だ。真っ白な浜辺が続く前浜海岸、海底まで透き通った赤崎遊歩道。スノーケリングやダイビングに最適なエメラルドグリーンの海である。そして島の中央には独特のフローラと伊豆諸島を眺められる天上山。さらに多幸湾やありま展望台など島中に絶景があり、イスズ

Featured Posts

Categories

Archives
bottom of page