謹賀新年 2018
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
戌年ということで犬にまつわることわざである。日本の「犬も歩けば棒に当たる」は、犬がいろいろな場所をうろうろすることで、結果的にでしゃばって痛い目にあうというという意味である。しかし、このことわざにはもう一つの意味があって、何かをしなければ何も得られないという意味もある。万国共通なのだろうか。これは英語のことわざ、”The dog that trots about finds bone”.(歩き回る犬は骨を見つける)に近い。
今年は戌年。年が明けて心機一転、何かに取り組もうと思う人も多いのではないだろうか。「成功」の反対は「失敗」ではなく、「何もしないこと」だという話を一度は聞いたことがあると思う。
このサイトを見てくれことで夢や希望が芽生え、それらに向かって勇気を持って飛び立ってもらえれば、私も「歩き回る」甲斐があるものだ。いろいろな人の愛や支えに感謝しながら、まずは小さなことからワンステップかな!
(2018年12月31日 一部訂正)
Recent Posts
See Allあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 今年の干支は「辰」だ。辰はワニの顎や鹿の角などの複数の動物の部位を組み合わせたドラゴン[龍]であるとされ、十二支の中で唯一の架空の生物である。なぜ十二支の中に実在しない動物が入り込んだのかははっきりとしていない...
日本漢字検定協会が公募、発表した今年の漢字は、「税」だった。実は「税」に関する大きな施行はなかった。政府が財源確保のために「税」に関する議論が活発であったからだ。首相の今後の方針が憶測を呼び、「増税メガネ」という不名誉なあだ名までついてしまった。ただ、この漢字「税」は庶民が...
「在野」の意味は、辞書には「① 野外に居ること。田野の間に住んでいること、② 公職につかないで民間に居ること、③ 政党が政権をとらないで、野党の立場にあること、の3つが載っている。しかし、早稲田大学にとっては、交友(=卒業生)も含めて一般的な意味とは違う意味を持っていること...