top of page

謹賀新年 2018


 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 戌年ということで犬にまつわることわざである。日本の「犬も歩けば棒に当たる」は、犬がいろいろな場所をうろうろすることで、結果的にでしゃばって痛い目にあうというという意味である。しかし、このことわざにはもう一つの意味があって、何かをしなければ何も得られないという意味もある。万国共通なのだろうか。これは英語のことわざ、”The dog that trots about finds bone”.(歩き回る犬は骨を見つける)に近い。

 今年は戌年。年が明けて心機一転、何かに取り組もうと思う人も多いのではないだろうか。「成功」の反対は「失敗」ではなく、「何もしないこと」だという話を一度は聞いたことがあると思う。

 このサイトを見てくれことで夢や希望が芽生え、それらに向かって勇気を持って飛び立ってもらえれば、私も「歩き回る」甲斐があるものだ。いろいろな人の愛や支えに感謝しながら、まずは小さなことからワンステップかな!

(2018年12月31日 一部訂正)


6 views

Recent Posts

See All

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 「『ウサギはさびしいと死ぬ」という言葉からも分かる。しかし、これは一種の都市伝説のようなものであり、実際に寂しさだけで死ぬことはない。むしろ、コミュニケーションが取れないことによる精神的な苦痛が活動意欲や食欲の低下を招くことが結果的に死因になるという。(中略)友人は一生の宝物。今年は、例年以上に多くの仲間に囲まれながら、『うさぎの上り

今年の元旦の記事「謹賀新年 2022」では、”The Tiger who Came to Eat”(『おちゃをのみにきたとら』)を紹介した。物語の概要は、虎が突然ある一家に押し入り、食料を食べ尽くした挙句に立ち去るが、それでも家族の幸せは続くというものだ。それにしても虎の所業は図々しいにも程があるが、結局は子どもの読む空想の世界だと思っていた。 現実は虎の非礼をはるかに超えている。国際法を無視し、

Featured Posts

Categories

Archives
bottom of page